【StationTV Link】ついにMacでnasneを見られる!!/Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ 購入レビュー

Macでnasne視聴

ありがとう㈱ピクセラさん!ついに、やっと観られるようになりました。Macでnasneが。待ってましたよこのアプリ。

windows版はすでに発売されてましたが、ウチにwindowsPCはなく、テレビも古いタイプでnasne連携できず、ASUSの大画面タブレットP1801-Tを使ってnasne視聴していました。P1801-Tも良いんですが不満がありました。それは音がショボいことです。まあ所詮タブレットなんで音質が悪いのはあたりまえ。でも音楽番組はできれば普通のテレビぐらいの音質で見たい。

P1801-Tのレビュー記事はこちら。「【P1801-T 】nasneを大画面で視聴!/ASUS製 超大型18.4インチタブレット P1801-T 購入レビュー

ウチはiMacにUSB-DAC経由でDENONのスピーカーが繋がってるので、iMacでnasneが見られればいいのにと常々思っていました。USB-DACにBluetoothレシーバーを追加して、P1801-Tから音だけDENONスピーカーへ飛ばそうとも考えましたが、Bluetoothレシーバーが結構高いのと、P1801-TとBluetoothレシーバー間の通信が安定するか不安だったので、手をだしていませんでした。ウチのUSB-DACはAirPlay機能も備えているので、iPadでnasne視聴時にAirPlayでDENONスピーカーへ音を飛ばすというのも試していましたが、音の遅延が結構あったので、iPadより性能の低いP1801-Tではさらに動作が悪いのではと不安がありました。

まずは体験版でテスト

Mac版アプリの体験版が公式HPのこのページからダウンロードできますので、まずはダウンロードして自宅の環境で問題なく動作するかチェックしました。体験版と言っても、シリアルキー入力前の、継続使用ができないだけのアプリなので、機能はフルで使えます。視聴が5分間限定ですので、この間にスキップなど動作状況を確認してみたところ、問題なさそう。動作に問題ないのでシリアルキーを購入。この時、体験版はアンインストールせずにシリアルキーを入力してそのまま使用できました。

Mac視聴は快適

StationTV Linkの操作は非常にシンプルです。録画番組の一覧画面からチョイスして、再生する。これだけです。録画予約はできません。

これで我が家のnasneも良い音質で音楽番組を見られるようになりました。というかテレビより全然音質よくなってしまった。しかも視聴動作が非常に安定しています。タブレットとiMacじゃスペック違うので当たり前ですかね。もうP1801-Tを使わなくなってしまうかも。。。

ちなみに「StationTV」というアプリもありますが、こちらは別売りのチューナーと連携してMacでテレビを見るもので、nasneでは使えません。「StationTV Link」とは別物なのでご注意を。