【iBattery】Androidの強力節電アプリを紹介!

色々ありますね、バッテリー節約アプリ。
他のアプリいくつか試したけど、これが一番良かった。

AndroidタブレットはXperiaを持っていて、Xperia標準機能で節電設定もできるけど、そのXperiaの設定よりもiBattery使ったほうが全然バッテリー減らない。

設定項目は下記写真。すごくシンプル。ごちゃごちゃ余分な機能が入ってなくてよい。
Screenshot_2015-11-29-21-07-29 - Edited

主な設定としては、Wi-Fiなど通信系のオフ、バックグラウンドのアプリオフ、あとはオフまでの時間設定、など。

タブレットだし通知も都度されなくてOKなんで、通信系は全部オフする設定にしてます。
Screenshot_2015-11-29-21-07-10 - Edited

AmazonのKindle本やdマガジンの本をダウンロードすることがあるので、オフまでの時間は10分に設定。
Screenshot_2015-11-29-21-08-13 - Edited

ダウンロードに時間がかかってWi-Fiとか切断されちゃ困る時は、アプリ自体を通知センターからすぐオフできる。ダウンロード完了したら通知センターからまたアプリON。
Screenshot_2015-11-29-21-08-41 - Edited

あとバックグラウンドアプリのオフ設定は注意。ディスプレイがオフになると音楽アプリはオフされちゃって、再生止まります。音楽アプリ使う人はここのチェックは外しといてくださいね。

Androidタブレットの節電アプリとして非常に優秀

Androidスマホは使っていないので、スマホ使用の方は自分で試してみてください。通信系が完全にオフされてしまうと、LINEやメール系アプリの挙動がどうなるかわからないので。通知はたまに確認できればいいという人は「定期的に通信などを回復する」の項目を設定しておけばいいと思われますが。

タブレットをビューワー目的で使用している人には、未使用時のバッテリー持ちが非常にいいので、かなりおすすめですよ。