nasneとタブレットでテレビはこのアプリ!

iOSアプリ

前回のnasneセッティング編に続いて、今回はnasne視聴用のアプリの紹介です。
まずは iOS用の視聴アプリから。

・DiXiM Digital TV for iOS (iOS用)

iOSではかなりオススメです。その理由は安定性。
視聴アプリで最も優先される事は、再生が止まったりアプリが落ちたりしないで、安定して視聴できることだと思います。
我が家はWi-Fi環境があまり良くないのですが、その中でも安定性が抜群です。操作性も良いですし、チャプタースキップが出来るため、CM飛ばしが簡単にできます。残念な事に、AndroidではDiXiMが購入できませんが、もし購入できるのであれば、Androidタブレットでも使いたいアプリです。(Androidでは一部の端末にプリインストールされているようですが、それ以外の端末では購入使用は出来ないようです。

Androidアプリ

・Media Link Player for DTV (Android/iOS用)

nexus7(2013)でしばらくメインアプリとして使用していました。操作性、安定性、問題なしです。快適に視聴できます。(iOSでは未使用)

・TV Side View (Android/iOS用)

このアプリも非常に良いです。

操作の快適性から、Androidではこちらがメインになりました。
安定性も十分です。
このアプリがリリースされるまでは、

  • S-Entrance(CHAN-TORU)で番組予約
  • DiXiMで視聴
  • レコプラで録画済み番組の管理(主に一括削除)

と、複数アプリを使わなければなりませんでした。しかし、これらの事がTV Side View1つで全て出来てしまいますので、今後はこのアプリをメインで使用していくと思います。

・Twonky Beam (iOS/Android用)

DLNA/DTCP-IP対応のアプリは当初Twonky Beamしかなかったので使用していましたが、当時は操作性と安定性が悪く、DiXiMがリリースされてからは使わなくなってしまいました。
今回、久しぶりに使用してみたところ、操作性はかなり改善されているようです。ただ、DiXiMやTV Side Viewがリリースされた今、敢えてこれを使う理由は無さそうです。

 

以下、上記アプリでの使用端末とOSのバージョンです。

  • iPad(3rd) iOS8.0.2
  • iPhone5s  iOS8.0.2
  • iPod touch第4世代  iOS6.1.6
  • nexus7(2013)Android4.4.4
  • nexus7(2012)Android4.4.4
  • P1801−T  Android4.2.1

最終的に

これまで、視聴はDiXiMかMedia Link Player for DTV、予約にはS-Entrance、番組整理にはレコプラ、と3つのアプリを使い分けてきましたが、
現在は、オールマイティーに使えて操作性もよいTV Side Viewの使用頻度が増えています。
番組予約、視聴、削除、など1つのアプリで出来ますので、新たにnasneを使う方が選ぶアプリのファーストチョイスとしてベストと思います。

※端末スペックや自宅Wi-Fi環境で、使用感は変わると思います。アプリはそれぞれ有料ですので、上記レビューは参考までに参照して下さい。

★楽天市場でのnasneの検索結果一覧はこちら★