起動が速い
Chromebookはブログ用のお気軽PCとして購入しました。結果としては非常に好感触です。人によってはタブレットよりもこちらのほうが良いという人がいそうです。
まず起動が速いです。電源オフ状態から、ログイン画面まで、ストップウォッチで手動で計って7.58秒。この状態から、
このスピードなら起動待ちのストレスはほとんどありません。タブレットには敵わないですが、今まで使っていたXPのノートPCと比べたらかなり速いです。パソコン起動がめんどくさくて使わないってことが結構ありますが、これなら起動のハードルは無いに等しいですね。実際、全くストレスを感じません。
軽い
重量も軽いです。1.25kg。だいたいiPad Air3台分ですね。MacBook Airで1.08kgなので0.17kg差。あんまり差が無いですね。家の中での移動は全然問題ありません。11インチなので、スペースもとりません。こたつの上でも、テーブルでも、ソファで膝の上でもちゃちゃっと使うPCとしては非常にお手軽です。
コンパクトです。
リモートデスクトップ
Chromebookの機能で予想外だったのが、リモートデスクトップです。我が家でメインで使っているiMacをリモートで動かせます。(同じLAN内にいる必要があります)
ChromebookからiMacのデスクトップが見えます。動かせます。
上の写真ではリモートデスクトップしかタブを使っていないですが、となりにタブを追加すれば、その追加したタブで普通にウェブブラウジングができます。
これ、とても便利です。Chromeブラウザの1タブとしてiMacが使えますので。となりのタブでブログ書きながら、Chromeのタブの切り替えだけでiTunesやiMessageが操作できます。iMacから離れたところから。私はiPhoneを使っている家族や友達とよくiMessageで連絡を取ってるのですが、Chromebookから操作できるようになるとは思いませんでした。
MacBook Airの代用として使える?
Chromebookを買わないとしたら、正直MacBook Airが欲しいと思っていましたが、これってMacBook Air持ってるような気分になります。もちろん、ディスプレイの解像度が低いとか、家の中限定でしかリモートできないとか、筐体のレベルは比較にならないものなので、あくまで気分ですが、軽い作業であれば「iMacと完全に同期した、激安MacBook Air」とも言えるような使い方ができます。
ただ注意点として、特にリモート時は、iMacとディスプレイの解像度が合わないので画面の見にくさが顕著になるってのはあります。ChromebookからIllustratorやPhotoshopなんかの作業はディスプレイの問題でかなり厳しいとは思いますので、過大な期待は禁物ですが、iMessageやメール、iTunesの操作やちょっとした作業なんかは見にくさを除けば、今のところ問題無く使えています。