YUKIライブ2019大宮へ行ってきた!グッズやチケット情報も ソニックシティ3月19日

 

行ってきました!

2019年3月19日、大宮ソニックシティ大ホールで行われた、YUKIのライブ!!

 

私はこんなブログを書いてますが、YUKIの大ファンなのです!!

 

ライブは最高でした~。

大宮はすごく遠かったんですが、がんばって行ってよかった~。

 

そんなライブの模様を詳細にお伝えします!

 

ネタばれを含みますので、trance/formeツアー2019にこれから行く人は絶対に見ないでください!!

 

YUKIライブ2019 チケットの入手方法

まずは今回のチケット入手方法を。

 

私はファンクラブに入っていません。

今回は、e+(イープラス)のプレオーダー先行予約でチケットゲットしました。

 

距離的になんとか行けそうな、厚木市民文化会館、神奈川県民ホール、東京国際フォーラム、大宮ソニックシティ、のチケット全てに申し込んだんですが、取れたのが大宮だけでした。

やはり倍率高い!

 

でもチケット取れてよかった~。

 

YUKIコンサートツアー trance/forme 2019 @大宮ソニックシティ 大ホール

会場には高速道路を使って、車で向かいました。

遠方なので、電車だと帰れなくなってしまうので。

 

ソニックシティ周辺の24時間パーキングに駐車

心配だったのが駐車場。

ソニックシティが大きな会場と勘違いしていたので、周辺の駐車場が埋まっちゃうんじゃないかと。

 

しかし、心配は杞憂でした。

駅から離れる方向で、会場からそれほど遠くない場所の24時間パーキングにすぐ駐車できました。

 

周りの他の駐車場も空きがちらほらあったので、ソニックシティのライブの場合の駐車場確保は心配いらなそうです。

 

さあ会場のソニックシティへ!

駐車場からワクワクしながら、徒歩で会場のソニックシティに向かいます。

駅の反対側の駐車場だったので、道にそれほど人がいないのは想定していたんですが、会場の目の前に来てもあまり人がいない。。。

 

普段だと会場前にかなりの人だかりができてるんですが、今回は人が多くない。。。

「あれ、日にち間違えちゃったかな、、、」と思うぐらい。

 

それもそのはず、会場に入って理解しました。

会場自体のキャパが小さかったんです。

 

YUKIのライブには5回ぐらいは行ってるんですが、東京ドームとか、横浜アリーナとか、幕張メッセとか、大きい会場にしか行ったことがなかったんです。

 

ソニックシティの公式ホームページを見ると、大ホールの収容人数は約5000人でした。

 

ドームなどの大会場に比べて、人が少なめなのも当たり前でした。

 

ソニックシティ大ホールの二階席

私の席は2階席でした。

会場に入る前は、「2階だからYUKIちゃんまで相当遠いんだろなー」と想像していたんですが、入ってみたら意外にも会場が小さい!

そんなに遠くない!

 

ステージまでの距離は、東京ドームとかに比べたら全然近かった。

中野サンプラザのホールが約2200人のキャパシティですが、今回のソニックシティ大ホールも似たような雰囲気を感じました。

 

ステージ自体も非常にこじんまり。

大会場ならステージの左右に大きなモニターが設置されて、YUKIちゃんの表情が見れるんですが、今回はYUKIちゃんを映すモニターもありませんでした。

 

しかし、ステージ狭しとバンドメンバー&機材が全体的に配置されて、それはそれで非常に迫力がありましたよ!

 

アリーナ最前席はYUKIにかぶりつき状態!

そんな小さめの会場だったので、アリーナの最前列は超うらやましかった!

なんせYUKIちゃんのいるステージまで、1mぐらいしかない感じだったんです!!

 

ちょっと体を乗り出せば、もう本当にすぐそこにYUKIちゃんがいる感じでした。

実際、YUKIちゃん自身が前傾姿勢で客先に体を乗り出しているシーンが結構あって、あれって最前列の人はYUKIちゃんの顔が本当に目の前にきてたんじゃないだろうか。。。

 

ライブに一緒にいった友人が「次は絶対にファンクラブに入って、アリーナ席のチケットを取ってやる!」と意気込んでいるぐらいです。

 

これぐらいの規模の会場のアリーナ席って、マジすごいっす。。。

YUKIちゃんが目の前で歌ってるとか、萌えすぎ。。。

 

YUKIライブ2019のグッズもチェック!!

ライブレポートの前に、会場で売られていたグッズもちょっと紹介。

 

お決まりのツアーTシャツや、タオルなど色々ありましたが、特に気になったのはこの二つ。

  • ゆきんこiPhoneケース(特大
  • ニールの貯金箱

 

特に、ゆきんこスマホケースは30センチぐらいあって、めちゃ大きかった!

あのケースに入れてたら絶対にiPhoneなくさないですね。

小さめのカバンに入れたら、絶対にはみ出る。

 

ニールの貯金箱は人気だったみたいで、私が会場に入った時はすでに売り切れでした。

確かにかわいい貯金箱だった。

これが欲しい人は早めに会場に入りましょう。

 

どんなのか知りたい人はTwitterで「ゆきんこ ケース」「ニール 貯金箱」で検索すれば、購入した人がアップしてる写真を見れますよ。

 

あ、CDも会場で買えますよ!(YUKIちゃんもMCでプッシュしてたのでアシスト!)

YUKIライブ2019 セットリスト&ライブレポート!

さあ、前置き長すぎましたが、ライブレポートです!

 

ライブ開始予定の19:00を何分か過ぎたころ、会場が突然暗転!

さあライブの始まりです!

 

最初の曲は「美しいわ」!!

最新アルバム「forme」の最終曲です。

 

「美しいわ」はその日がんばった自分をねぎらうような歌詞ではじまりますが、平日火曜日に行われたこのライブのオープニングに正にぴったり!

癒されましたよ~。

 

衣装もキラッキラで、とてもかわいかった。

 

 

そして次はアップテンポの「チャイム」へと続き、いきなり「ランデブー」!!

ライブ序盤から、会場は大盛り上がりです!!

 

そしてYUKIちゃんの声がしょっぱなから、めちゃくちゃ出ている!!!

スゴイ!!!

 

一緒に行った友人は、ライブでボーカルの声が出ていなかったり、序盤にエンジンがかかっていない感じだと心配しちゃう人なんですが、その友人も「声がめちゃ出ててすごかった!」と言ってました。

 

今回、ライブ全編を通して、YUKIちゃんはめちゃくちゃ気持ちいい歌声を披露してくれていました。

曲によってはシャウト(叫び)がすごすぎて、キーンとハウリングを起こしていたぐらいです(すいません、歌声のせいじゃないかもですが)。

 

 

そしてこのあとはしっとりと「ただいま」。

ニューアルバムformeは落ち着いた曲調の曲が多いですが、この小さめの会場に非常にハマっていた感じ。

バンドサウンドの心地良さと相まって、非常に気持ちいい空間が演出されていました。

 

しかし、YUKIのライブはいつもバックバンドのサウンドが気持ちいいなあ。

私は基本、リズム&グルーブ好きなので、バンドサウンドが非常に気持ちいYUKIちゃんのライブは毎回楽しくてしょうがないです。

体も勝手に動き出します。

 

そして、、、

 

 

 

と、ここまで書き進めてきましたが、ここから先を書くのはしばらく時間が経ってからにしますね。。。

 

これからライブに行く人が、間違ってこのブログを見てしまったら微妙でしょうし、まだまだツアーは続きますからね。

 

今回のツアーには行けないけど、次からのツアーには行ってみたい人向けに、YUKIのライブがどんな感じか知ってもらうために、半年後ぐらいに続きを書こうかな。

 

それまでしばしお待ちを。

 

 

あ、ちょっとだけ言うと、ニューアルバム「forme」からはかなりの曲が披露されましたので、ライブに行く人は必ずアルバムを聴き込んで行ってくださいね。

 

私は年明けから仕事がむちゃくちゃ忙しく、「forme」が発売されていたのを知ったのが、ライブの3日前という痛恨のミス!!

ダメージがでかい!!

 

しかし、ファンにあるまじき行為。。。

ありえん。

 

慌ててすぐアルバムを購入しましたが、新曲を聴きこんでライブに参戦するのは諦めました。

(ちゃっかりとチケット入手していたのはグッジョブ!)

 

でも全然楽しめましたよ!!

ただ、新曲覚えてから行ったら、もっともっと楽しかったはずなんで、そこだけ後悔。。。

皆さんはこんなミスをなされぬよう。


では、半年後のライブレポートで、またお会いしましょう。

 

そして、これからtrance/formeツアーに参戦する方、おもいっきり楽しんできてください!!

 

iMacにUSBでスピーカー接続!高音質で音楽ライフ!!

 

iMacで光デジタル出力ができる! 光デジタルケーブルとDACを使ってオーディオ出力