フォートナイトのボイスチャットができない?この設定/やり方で解決!!

Switchでフォートナイトのボイスチャットができなくて涙目に

 

みなさんフォートナイト楽しんでますか?

めちゃくちゃ流行っていますね。

ウチも子供がNintendo Switch版のフォートナイトにハマって楽しんでいます。

 

(追記2019/2/26)

私もフォートナイトはじめましたw

理由は後述しますが、iPad版のフォートナイトです。

iPadでフォートナイト!コントローラーで子供とプレイ!建築もできる!Nimbusの設定方法も!

 

 

フォートナイトはボイスチャットができるということで、子供たちはボイスチャットを使ってワイワイとゲームを楽しんでいます。

まわりの友達がボイスチャットでしゃべっているので、「ウチもボイチャできるようにしてほしい!」と子供が言うので設定することに。

 

しかし、なぜかウチではボイスチャットが全くできずに苦労することに。。。

周りの友達はみんなできるのに、自分だけできなくてウチの子供は涙目。。。

そこで頑張って調べました!!

(情報が少なくてかなり苦労しましたよ。。。) 

 

フォートナイトのボイスチャットの基本的なやり方/設定 Switch(スイッチ)版

 

まずは基本的な設定方法を一通り。

フォートナイトのゲーム内の設定をする必要があります。

 

まず、フォートナイトのロビーで右上のここをクリック、

設定1モザイク

(画像はSwitch版です)

 

さらに、ここの歯車アイコンをクリック。

設定2

 

次の画面で、上部のスピーカーアイコンをクリック、オーディオ設定を開きます。

そして、

・ボイスチャット=オン
・ボイスチャットの音量=最大

オーディオ設定

ボイスチャットを「オン」にするには、両横に表示されている三角の矢印ボタンを押せばOK

これで「オン」「オフ」を切り替えられます。

真ん中の文字を押してもオンにならないですからね。

 

もしフレンドの声が聞こえない、という場合は、「ボイスチャットの音量」がゼロか小さいからだと思いますので、上の画像のように最大音量の1.00に設定してみてください。

 

設定が完了すると、キャラクターの右上にスピーカーアイコン(スピーカーマーク)が出てきます。

これで設定は問題ありません。

設定後スピーカー表示モザイク 

ちなみにこちらがしゃべると、このスピーカーアイコンが声に合わせて点滅します。

 

Switch版のフォートナイトで、ボイチャのソフト上の設定は以上ですね。

あとはマイク付きイヤフォンをSwitchに差すだけです。

 

ニンテンドースイッチ版にはプッシュトゥトークの設定はどこにもありません

インターネット上の情報では、プッシュトゥトークの設定に言及しているものもあります。

しかし、Switch版にはプッシュトゥトークの設定自体ありません。

 

どこにもありませんからねー。設定の場所を探しても時間の無駄ですよー。

 

「だってググるとプッシュトゥトークの事がでてくるじゃん」 という方、それはSwitch版ではありません

 

例えば、PC版フォートナイトの設定画面がこちら。

PC版にはプッシュトゥトークの設定があります。

同じ「オーディオ」設定でも、スイッチ版と全然項目の数が違いますね。

 

せっかくなんで、もうひとつ。

こちらはiPad版フォートナイトの設定画面です。

iPad版もプッシュトゥトークの設定項目があります。

 

インターネットで検索すると出てくるプッシュトゥトークの設定は、スイッチ版ではありませんので注意ください。

 

ちなみに、プッシュトゥトークというのは、「その機能が割り当てられたボタンを押している間だけ、こちらの声がフレンドに聞こえますよ」という機能です。

トランシーバーみたいな感じですね。(トランシーバーわかるかな?)

 

フォートナイトがラグい!Switch版が重い場合の対策!PINGを改善する方法!

 

フォートナイトのボイスチャットに必要なイヤフォン

 

ボイスチャットには、マイク付きイヤフォンが必要です。

 

ボイスチャットに必要なイヤフォンの仕様

・3.5㎜ミニプラグ
・4極プラグ
・マイク付き

 

4極プラグというのは、金属部分が4つあるプラグです。

プラグサイズ変更 

まあ、あまり深いことを考えなくても、マイク付きイヤフォンなら普通にボイスチャットで使えるはずです。

iPhoneに付属しているEar Pods(イヤーポッド)でもできますよ。

 

さあウチもこれでボイスチャットができる!
と思ったのもつかの間、我が家ではこれだけではできませんでした。。。

 

症状として、

  • フレンド(向こう側)の声は聞こえる
  • こちらの声が相手に全く聞こえない。

という状況。

 

スピーカーアイコンもうんともすんとも反応しない。。。

普通はゲーム内の設定が問題なければボイスチャットができるはずなのに。。。

 

さあ困った。

しょうがないので、原因と思われることを一つ一つ潰していくことにしました。

 

イヤフォンジャックの規格は2種類あり

 

まずはイヤフォンジャックに問題がないか。

 

最初に使用したのはiPhoneに標準で付属されている、マイク付きイヤフォンであるイヤーポッド(EarPods)。

これは友達がフォートナイトで使えているとのことだったんですが、ウチではダメ。

iPhoneの通話は問題なくできているので、イヤフォンの機械的な故障はない。

 

では違うものを試そう、ということで、百円均一ショップでマイク付きの片耳イヤフォンを購入。

スマホ向けなどで通話用で売ってるやつです。

IMG 2266

が、100均のこれもダメ。

 

さらに調べたところ、イヤフォンジャック自体の規格としては、CTIA規格と、OMTP規格があるよう。

iPhone純正のイヤーポッドは多分CTIA規格。

次に買った100均のマイク付きイヤホンはOMTP規格のようでした。

 

じゃあそもそもSwitch本体のイヤホンジャックの規格はCTIA規格なのか、OMTP規格なのか??

 

そこで任天堂のカスタマーサポートに質問。

回答を要約すると、

「一般的に流通している3.5mmヘッドフォンマイクジャックであれば使用可能。ジャックの規格に関しては案内できる情報がありません。」

とのこと。

Nintendo Switchのジャックの規格はわかりませんでした。

 

ソフトの設定上は問題ないと思ったので、私はEpic Gamesには問い合わせはしていません。

 

みなさんの役に立つかもしれないので、一応それぞれのカスタマーサポートの窓口を下記に。

・任天堂オンラインお問い合わせ窓口
https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/index.html

・Epic Games カスタマーサービス

https://www.epicgames.com/site/ja/customer-service

 

ニンテンドーアカウントの設定について

 

ニンテンドーアカウントの年齢制限の設定に問題がある場合も、との情報もあったので、確認しましたが、

ニンテンドーアカウントは親である私のアカウントを使っているので、成人以上の年齢のアカウントにてログインしている状態。

 

これもボイスチャットをするには、問題なさそうです。

 

みまもりSwitchの設定はどうか

 

ウチはみまもりswitchの設定もしているので、その設定ではじかれている可能性もあるかと思い、

制限レベルを設定なしにし、ソフト、SNS、コミュニケーション、すべて制限を外し、制限していない状態で再度チャレンジ。

 

しかし制限がない状態でもまだボイスチャットできず。。。

 

それでもボイスチャットができない。やり方や設定はあっているのに。。。

 

これだけ試してもボイスチャットができません。

まあ、イヤフォンや設定に問題がないのにできないということは、Switchの故障の線が一番あやしいかと思ってはいました。

 

これは一度修理に出そうか、と。

でも修理へ出すことは子供がなぜか拒否。

 

理由を聞くと、

「以前修理に出した時、戻ってくるまで時間がかかって、その間ゲームができなかったのがイヤだった。」

「友達が修理に出して返ってきたSwitch本体のセーブデータが消えていたことがある。」 とのこと。

 

さてどうしようか。。。

 

やっとボイスチャットができた!!

(2019/2/27追記)

以下の方法でもボイスチャットが出来ない可能性があります。

この記事の最後に詳細を記載していますが、この方法を試される方はご注意ください。

 

(2019/2/28さらに追記)

ボイスチャット復帰しました!!

本日、シーズン8がリリースされましたが、シーズン8にアプデしたことにより、我が家のボイスチャットも復活!!

よかった~。

(では以下ご覧ください。)

 

 

10日間ほど頭を悩ませていた時、ふと、

「あ、ウチにはニンテンドーWii Uマイクがある。あれを試してみよう!」と思いつきました。

 

Wii U マイクはUSB接続です。

Nintendo SwitchのドックのサイドにUSBポートがありますので、そこにWii U マイクを差し込むだけ。

ポートは2つありますが、どちらへ差しても大丈夫です。

 

あ、Wii Uマイクの使用時はTVモードでないと使用できませんので注意。

 

さっそく試したところ、

ボイスチャットができました!!

 

長かった〜。

子供も大喜び。私もがんばった!!

 

しかしボイスチャットができなかった原因は未だ不明です。

個人的にはハードウェア(イヤフォンジャック)の故障かな、と思っていますが。

 

まあ色々調べて大変だったので、この記事がボイスチャットができなくて困っている皆さんの助けになればうれしいです。

 

あ、せっかくなので、お父さんも子供と一緒にフォートナイトをやったらどうでしょうか?

iPadでフォートナイト!コントローラーで子供とプレイ!建築もできる!Nimbusの設定方法も!

 

子供のプレイにはWii U マイクが超オススメ!

 

子供がフォートナイトをプレイするのに、Wii Uマイクにはメリットが2つあります。

 

一つは、手元でマイクのオンオフができること。

Wii U マイクにはオンオフの切り替えスイッチが手元にあります。

 

ボイスチャットをやっている友人が、「結構周りの生活音が聞こえてくる」、とか、「周りの話し声が聞こえる」、と言っていましたが、本当に聞こえます。

子供の友達のお母さんが「ご飯だよー」とか「もうゲームやめなさい」とかって声が普通に聞こえてきます。

 

ゲームやってない周りの人は、結構無意識に色々話をしてしまうんですね。

皆さんも子供がボイチャをやってるときは注意してくださいね。

 

特に、フレンドで野良といって、知らない人がパーティに加わる事があります。

この時は要注意です。

 

やはり家庭内での話し声が聞こえてしまう、というのは防犯上、好ましくない

自宅の場所がわかる内容とか無意識でしゃべっちゃうかもしれないですし、家族の名前とかも聞かれたくないですよね。

 

Wii U マイクであれば、こまめにオンオフできるので、喋らないときはオフに

余計な声が向こうに聞かれることも減ります。

 

子供もめんどくさいかと思いきや、結構こまめにオンオフしてくれています。

ボイスチャットでマイクのオンオフをこまめにやりたい、って人に非常にいいですね。

 

二つ目のメリットは、

子供がイヤフォンを使用しない、且つTVモードなので画面の向こうのプレイヤーの声が、テレビのスピーカーから聞こえてくる。

ってことです。

 

これは何がいいかというと、

小学生ぐらいの子供がボイスチャットをやっていると、「誰とやっているんだろう?」「知らない大人とボイスチャットをやっていないだろうか」とか、「相手に嫌な事を言われていないだろうか」とか、親としては色々心配と思います。

 

野良がパーティに加わっていると、実際に知らない人とプレイすることはありえます。

 

イヤフォンでプレイされてしまうと、向こうの声が全く聞こえませんが、Wii U マイクでのプレイであれば、プレイヤー本人以外(親)も向こうの声が聞こえる。

これは結構いいですよ。

 

実際にウチの子がプレイ中にボイスチャットで喧嘩しそうになったり、汚い言葉で言い合いしたりしてると、内容がわかるんで注意できます。

当然、相手が誰かも大体わかります。

 

今は色々オンラインプレイでの問題が言われていますので、子供がボイスチャットをプレイするにはイヤフォンじゃなくて、Wii U マイクを買ってあげるのがいいと思います。

2000円ぐらいですしね。

 

(2019/2/26追記)またボイスチャットができない状態に。。。(2019/2/29更に追記)

(2019/2/26追記)

なんと!

またボイスチャットができなくなってしまいました。。。

 

なぜだ。。。

きっかけは、2/14の18:00~20:00に、フォートナイトのメンテナンスが実施されたことです。

Epic Gamesによる公式メンテで、この間、フォートナイトがプレイできませんでしたが、20:00を過ぎて子供がフォートナイトをはじめたところ、「ボイチャができない!」と。

オーマイガッ!!

 

2/13までは問題なくボイスチャットができていましたので、このメンテが原因ではないかと思い、Epic Gamesに問い合わせをかけました。

 

・Epic Games カスタマーサービス

https://www.epicgames.com/site/ja/customer-service

 

しかし私は回答が待ちきれなかったので、iPad版のフォートナイトをはじめちゃいました。

iPadでフォートナイト!コントローラーで子供とプレイ!建築もできる!Nimbusの設定方法も!

 

iPad版なら問題なくボイスチャットができてます。

コントローラーの問題とか、iPad版のプレイについてはこちらの記事で

 

(2019/2/28追記)

上記通り、シーズン8にアプデしたらボイスチャットが復帰しました!

子供もテンション上がっておりますw

フォートナイトライフ楽しんで行きましょう~。

 

フォートナイトがラグい!Switch版が重い場合の対策!PINGを改善する方法!

Gods Unchainedのプレセールカードを買ってみた!仮想通貨イーサリアムで購入できる!!

iPadでフォートナイト!コントローラーで子供とプレイ!建築もできる!Nimbusの設定方法も!

iMacにUSBでスピーカー接続!高音質で音楽ライフ!!

iMacで光デジタル出力ができる! 光デジタルケーブルとDACを使ってオーディオ出力