【mineo】au MVNOの格安SIMをHTL22で使ってみました! Part2

googleマップ使用にて

前回の記事のとおり、カーナビ用にスマホをHTL22、アプリはgoogle mapでmineoを使用中です。使用開始から約2ヶ月間が経過しましたので、どれぐらいデータ容量を使用するか、報告します。

現在の残容量

今日の時点でこれだけ残容量があります。
Screenshot 2015-01-02 at 00.26.22

私は月1GBの契約ですが、今月1月まで毎月1GBがプレゼントされるキャンペーン中であることと、前月分の未使用が翌月に繰り越されるため、貯まりに貯まって4GBまで増えました。

つまり、カーナビ用途でgoogle mapを使用する程度では、月1GBの契約で全くもって十分って事ですね。今まで、カーナビの使用頻度を意識したことはありませんでしたが、mineoを使用することで、カーナビってあんまり使わない事がわかりました。まず平日は遠出することがありませんので、ほぼ使用無し。土日には使用しますが、毎週毎週知らないところに行くわけではないので、大体2週間に1回ぐらいの使用頻度って事がわかりました。

1回のgoogle map使用で移動するのは十数キロ×往復程度。これぐらいの移動距離ではデータ100MBも消費しないですね。これなら、仮に毎週土日にカーナビを使用すると想定しても、1GBあれば容量は足ります。もしたまに何十キロも移動することがあっても、まず大丈夫と思います。

テザリングを併用

先月途中から、google mapのみではデータ消費が少ないことがわかったので、chromebookやNexus7をテザリングで使用し始めました。HTL22は下記写真のように、ディスプレイ上部に設置したウィジェット右端のテザリングボタンを押せば、簡単にデータ接続ができます。
設定前IMG_20141103_210547
受ける側の端末のWi-Fiがオンになっていれば、ほぼ自動的に接続されるので、非常に便利です。

今まで外出時のNexus7使用には、メインのスマホであるiPhone5sのテザリングを使用していました。キャリアはソフトバンクなのですが、弱点が一つ。3日間でデータを1GB以上使用すると、通信スピードの制限を受けます。これが結構やっかいで、制限を受けるとiPhone壊れたんじゃないかと思うぐらいネットのスピードが落ちます。

普通にウェブブラウジングで使うぐらいなら3日間で1GBも行かないのですが、電子書籍のダウンロードを連続で行うと、結構簡単に1GB超えちゃいます。マンガ好きの私はAmazonでマンガをしょっちゅうダウンロードしているのですが、外出時に何冊もダウンロードするとあっという間に1GBを超えます。これに引っかからないように、なるべくiPhoneのデータ容量を消費しないように、mineoのテザリングを併用することにしました。

iPhone5sもテザリングでデータ受信

ここで気づいたメリットが一つ。iPhone5sもテザリングでデータを受けられるんです。何の端末かは忘れてしまったのですが、以前、他の携帯端末とiPhoneの組み合わせではテザリング出来ない事があったので、HTL22→iPhone5sでのテザリングも出来ないと勝手に思い込んでいました。が、やってみたら出来ました。

これで、車内にいるときにはiPhone5sやNexus7、chromebookは全てmineoのテザリングでデータを受けられますので、ソフトバンク回線のデータ消費の緩和ができます。

2月から値下げ

今月まで1GBの契約は980円ですが、来月から850円に値下げです。2GB契約は1,580円から980円へ値下げです。これはかなり安くなりますね。3GBも対象ですが、詳しくはこちらのmineo公式ページをどうぞ。

2015年1月までは1GBプレゼントキャンペーンもやってますので、au端末をお持ちで、mineoに興味のある方はお早めに!

mineo対応のau端末はこちらのmineo公式ページに一覧がありますので参照してみてください。

★楽天市場でのHTL22の検索結果一覧はこちら★