Xperia Z3 Tablet Compactのディスプレイや動作はNexus7とどう違う?

Part1に続き、Xperia Z3 Tablet CompactとNexus7(2013)の比較です。

ディスプレイ

Nexus7が7インチ、Xperiaが8インチです。 サイズが大きい方が当たり前ですが見やすいです。色調は Nexus7が黄色っぽく地味め、Xperiaは青っぽくて派手です。
DSC_1060

動画で見比べるとはっきりわかりますが、Xperiaのほうが明らかに彩度、コントラストが高く、綺麗に見えます。Xperiaは少し青みが強いかなと思ったのですが、フィギュアスケートの動画で見比べた所、スケートリンクの白がXpreriaのほうが自然な発色で綺麗に見えました。ただ、ppiはNexus7のほうが高いみたいです。

Nexus7も十分綺麗ですし、私はどちらかと言うとNexus7の色味のほうが好きだったりします。まあこれは好みの範囲でしょうか。

動作

どちらの動作も快適ですが、やはりXperiaのほうが体感速度が速いです。Nexus7はアプリの切り換え時などに、くるくる回る「待ち状態」のアイコン(Windows XPの砂時計的な)が出ることがありますが、Xperiaは全くと言っていいほど待ち状態がありません。nasneアプリの起動も高速でストレスなし。ここまで快適だと、我が家の貧弱なネット回線設備周りを改善したら、どれだけ速く、更に快適になってしまうんでしょうか。

防水/ケース

Xperiaは防水仕様、Nexus7は防水ではありません。XperiaもNexus7もケースなしで使用中です。液晶保護フィルムも使用していません。裸運用ってやつですね。
DSC_1074

Xperiaはめちゃくちゃ軽いのが最大のメリットと思ってるので、ケースで重くしたくありませんし、外出はNexus7を持っていくので、Xperiaのほうは落としたりキズの心配はあまりありません。お風呂でも使いたいとなると、ケースの選択肢はかなり限られますしね。ソフト系ケースはお風呂でびちゃびちゃになっちゃいます。

以前お風呂ではNexus7をジップロックに入れて使ってました。Xperiaは水濡れを気にする必要がないので、湯船で濡れた手で普通に使っています。nasne視聴しすぎて毎回のぼせそうになってますが。

以前の記事でも書きましたが、防水性能をダウンさせないために、これも使ってます。
マグ

通知

あと、Xperiaはバイブ機能があります。メールなど通知でブルっとします。Nexus7はバイブありません。

使いわけ

で、この2つのタブレット、どう使いわけてるかといいますと、Xperiaは自宅でのメイン使用、Nexus7は外出用、です。高性能タブレットであるXperia Z3 Tablet Compactは自宅でのメイン使用でストレスなく快適に使用、サイズがコンパクトなNexus7は持ち運びに便利なので外出時に使ってます。

★楽天市場でのXperia Z3 Tablet Compactの検索結果一覧はこちら★

★楽天市場でのNexus7 (2013)の検索結果一覧はこちら★