Xperia Z3 Tablet Compactの軽さは正義!!7インチタブより軽い8インチAndroidタブレット

重要なのは重量

軽いです!
Xperia Z3 Tablet Compact!

本日、銀座のソニーショールームでXperia Z3 Tablet Compactの展示品を見てきました。
確認したかった事はただ1つ、「重さ」です。

Xperia Z3 Tablet Compactは超軽量

私が最初に買ったタブレットはiPad(3rd)です。
発売当初「新しいiPad」と言われてたあれです。今は「新しかったiPad」って言われてるようです。

iPad2の頃までは、「タブレットなんかいらないよー」「何に使うの?」「今あるノートPCで十分じゃんムダムダ」と思ってましたが、なぜか急にiPadが欲しくなり、新しい(新しかった)iPadのアップル発表会を深夜にGIZMODOかなんかでリアルタイムでチェックし、翌早朝にはAppleオンラインストアに表示されるや否や即ポチっと。欲しいとなったらすぐ買ってしまうのが私の悪い癖。

でも、iPadは買って大正解でした。
すぐ画面オン、家中どこでも使えるタブレットはネットするのに非常に便利です。
それまで使っていたDELLのノートPCはほとんど使わなくなりました。
iPhoneもすでに使ってましたが、やっぱり大きい画面は見やすい。文字も打ちやすい。
私フリック入力出来ないんです。フルキーボード入力です。

こんなに良いならAndroidも使ってみたいなと、ほぼ1年後にNexus7(2012)を購入。
その1年後にNexus7(2013)も購入。
で、今メインで使用しているのはNexus7(2013)ですが、その最も大きな理由は「軽さ」です。
動作の快適さも勿論ですが、私にとってタブレットは、どんな姿勢でいても持っていられる、疲れにくい事、が最重要です。

iPad(3rd)は少し重いです。652g(Wi-Fi 版)あります。テーブルの上に置いて使うか、ソファだと膝の上に置いて使うか、寝っころがって使うときはこんな感じ。
yoko DSC_0829
片手で持っても使えなくないですが、重いからすぐ置きたくなります。(iPad AirやiPad miniなら問題ないと思いますが)

Nexus7は軽いです。2012で340g(Wi-Fi 版)、2013が290g(Wi-Fi 版)。
片手で持っても長時間全然OKです。もちろん外出で持ち出しも全然問題無し。
iPad(3rd)も持ち出してた事ありますが、約10インチで大きいのでリュックや大きめのバッグにしないと入らない、んでやっぱり少し重い。
あと、10インチのタブレットを外で使うのって、ちょっと恥ずかしい気がするんです。
画面が大きいから、周りの人から丸見え。何見てるか丸見え。
タブレットでタブレット情報見てるの丸わかり。Amazonで何買おうとしてるか丸わかり。SNSのやりとりも見えちゃってると思います。
ipad DSC_0823
だから混んでる電車内とかだと無難なニュースサイトしか見れなかったり、性能全然発揮できません。(自意識過剰?)

Nexus7は抱え込んだら死角に入れられますし、小さいからあまり目立たない気がします。
nexus DSC_0825

あ、別にiPadがダメって言ってる訳じゃないですよ。
あくまで、外出先で使用する場合の10インチと7インチの比較でこう書いてるだけです。私はiMacやiPhone、iPod touchも愛用してるほぼApple信者ですし。もちろんApple Watchも買いますし。(iPad miniは家族が使ってて私は使えないのでレビュー出来ず。iPad Airは未購入です。)

Androidタブレットの完成系?

そんな私が今、財布のヒモが最高にゆるゆるになりそうなタブレットが「Xperia Z3 Tablet Compact」なんです。

Nexus7も非常に良いのですが、最近、もう少しだけ画面大きいともっと見やすいなあ、お風呂でジップロックに入れるのめんどくさいなあ、と思い始めたところにこのSONYさん!
8インチ、防水だそうです。もう料理以外でジップロック使わないでしょう。
SONY繋がりでnasneとの連携もいいでしょう。ウォークマンアプリも使えます。ハイレゾも聴けるらしい。聴かないですけど。ぐりぐりのゲームとかほとんどしませんので性能は十分過ぎます。
価格が高いのはキツイですが、多分3年以上余裕で愛用できると思うのでプライスボードは見なかったことにします。

そして衝撃の重量、なんと270g。Nexus7(2013)より軽いんです。8インチなのに。
銀座で実際に持った感覚もやっぱり軽かった!
これはスゴいです。Androidタブレットの完成系かもしれません。言い過ぎでしょうか。

さっき、Nexus7(2012)を父にあげちゃいました。もう諭吉さん達が財布からちょっと顔出しちゃってます。。。

★楽天市場でのXperia Z3 Tablet Compactの検索結果一覧はこちら★