Xperia Z3 Tablet CompactとNexus7の外観や重さを比較してみた

今回はXperia Z3 Tablet CompactとNexus7(2013)の比較です!

サイズ

まずはサイズから。縦の長さは約2cmぐらいの差でしょうか。(実寸はメーカー公式サイトなどのスペックを参照して下さい)
横並び

横幅の差は1cmぐらいです。Nexus7の横幅いっぱいの寸法と、Xperia のディスプレイ表示域の横幅が同じぐらいです。
DSC_1069

ぱっと見でディスプレイの大きさはXperiaが1.2〜1.3倍ぐらい大きいイメージ。1インチは約2.5cmですから、7インチと8インチではディスプレイ対角線の長さが約2.5cm違うって事ですね。XperiaのあとにNexus7を使うと、かなり小ぢんまりした感じに見えます。これぐらいのサイズのディスプレイでの1インチ差はかなり大きな違いになりますねえ。

DSC_1071
厚さは逆にXperiaが薄いです。右がXperia。持った感覚も全く違います。形状の違いのせいでもありますが、Nexus7は普通に「タブレット持ってる」って感覚ですが、Xperiaは「薄い板を持ってる」感覚です。Xperiaは本当に薄い!

重量

次は重量です。実測をスケールで測ってみました。

Xperiaは262グラム。
DSC_0919

Nexus7は282グラム。
DSC_0922

サイズの大きいXperiaのほうが軽いです。実際持ち比べてみても、明らかにXperiaのほうが軽い。数値ではたったの20gですが、体感でXperiaの軽さをはっきり感じます。いや、もう十分軽いんですよ、Nexus7で。Nexus7を持っていて疲れるとは思わないんですが、それ以上にXperiaが軽いので、Xperiaをしばらく使ったあとにNexus7を持った瞬間には、重いと感じてしまうほどです。

比較でわかりやすいようにXperia Z3 Tablet Compactと同じような重さのものを探して量ってみましたが、見つかりませんでした。以下は参考までその辺にあった本の重さです。
DSC_0926
DSC_0930
DSC_0931

電源ボタン

Nexus7の電源は本体右上、ちょっと裏側にまわっているポジション。上の小さい方です。
DSC_1037

Xperiaは本体右側、中央のシルバーのボタン。
DSC_1041

音量ボタンが電源ボタンの下にあるのはどちらも同じですね。

Xperiaの電源ボタンは非常に押しやすいです。まず、タッチが軽い。ちょんと押すだけでOKです。Nexus7は少し強めに押しこむ必要があるのと、本体真横ではなく若干裏側に回った位置にあるので、机に置いたままでは指がボタンに届かず、本体を持ち上げないとボタンが押せません。Xperiaは置いたままでもボタンが押せます。地味な違いですがこれがXperiaの快適性をあげています。音量ボタンにも同じことが言えます。

更にXperiaはスリープ解除の時は、ボタンを押す必要がありません。ディスプレイのダブルタップでスリープ解除を出来る機能があります。
タップ2回
これが非常に便利なので、私はこの機能をオンにしています。

GoogleとHTCの新製品、Nexus9のOS Android5.0では同じ機能があるようです。私のNexus7はすでにAndroid5.0にアップグレードされていますが、この機能は設定に見当たりませんし、ダブルタップしてもスリープ解除されません。残念。

今日はここまで。次回もNexus7との比較記事を掲載の予定です!

★楽天市場でのXperia Z3 Tablet Compactの検索結果一覧はこちら★

★楽天市場でのNexus7 (2013)の検索結果一覧はこちら★