【忠継大王】Wi-Fi電波改善に無線LAN中継機! / PLANEX製 MZK-EX300NP レビュー

Wi-Fi電波環境改善

我が家は3階で、下階には家族が住んでいます。無線LANルーターが1階なので、3階はWi-Fiの繋がりがあまり良くありません。ネットサーフィンしたり、YouTube観たりするのには特に問題なかったんですが、nasneを導入して依頼、Wi-Fi電波の弱さが気になるようになってしまいました。

特に、ASUS製の18インチタブレット、P-1801Tをnasne視聴目的で購入してから電波の弱さを顕著に実感することとなりました。P-1801Tでは視聴アプリがMedia Link Player for DTVなのですが、このアプリの唯一の欠点、Wi-Fi感度が悪いとアプリの起動に失敗します。ウチのWi-Fi環境が悪いのがいけないんですが、それまでNexus7(2013)で快適に使っていたこのアプリがP1801-Tでは安定して使えません。P1801-TのWi-Fi周りのスペックが問題なのでしょうか。アプリ起動も失敗するし、しょっちゅう動画がストップします。

ちなみに我が家の無線LANルーターは、バッファロー製 WHR-HP-G300N。3階まで電波届くし、Nexus7(2013)、iPad 3rd、iPad mini初代、Xperia Z3 Tablet Compact 、でのnasne視聴は全く問題ないので、ルーターの性能は結構良いと思っています。

無線LAN中継機設置

そこでこれ。
DSC_1028
DSC_1023
DSC_1014
無線LAN中継機を2Fに設置しました。PLANEX製 MZK-EX300NPです。コンセントのとこに直接挿して設置できます。ワンコの顔が描いてあって、目のとこはコンセントさせます。

説明書通りに設定。
取説
特に苦労もなく設置完了。結果、これのお陰で3FのWi-Fi電波はかなり改善しました。 動画の途中ストップがしなくなったわけではないですが、頻度はかなり減りました。ブラウザの読み込みスピードもかなり速くなってます。

Nexus7(2012)での動画視聴も中継機設置前はかなり厳しかったんですが、設置後は安定性が上がりました。Nexus7(2012)でのライブ視聴はほぼ不可能だったものが、視聴できるように。Wi-Fi環境って重要ですね。

 

Wi-Fi強度確認

中継器設置時に活躍したのがこのアプリ。Wifi Analyzer。電波の状態の良い場所がこのインジケーターと音ですぐわかります。
Wi-Fi
2Fの設置場所の候補は3箇所あったんですが、このアプリのおかげで設置場所の決定がすぐ出来ました。忠継大王自体にも電波強度のわかるLEDランプがあるのですが、コンセントに差さないと表示されないので、このアプリで確認するほうが手軽に出来ます。

3階のWi-Fi電波強度ですが、忠継大王設置前は黄色ゾーンの真ん中あたりをフラフラしていたインジケーターが、今では安定して緑のゾーンを指しています。

ちなみにこのLEDランプ、結構眩しいんですが、左下のボタンでオフに出来ます。DSC_1019
DSC_1021

以上、我が家の忠犬の紹介でした。

 

★楽天市場での忠継大王の検索結果一覧はこちら★