3本ローラーおすすめの乗り方/エリート – Arion Parabolic ローラー

エリートの3本ローラーを購入

ロードバイク初心者ですが、3ヶ月目でいきなり3本ローラーを購入しました。

雨の日にロードバイクに乗れなくなるのを避けるため。

しかし、三本ローラーは怖い。

怖さを克服するためのツールを自作したので、お伝えします。

三本ローラーは雨の日に使用

ロードバイクはダイエット目的で購入しました。

私のバイクはアルミ製フレームで比較的安めとはいえ、ウェアや備品を合わせるとそれなりに初期費用がかかっています。

ダイエットとしての費用対効果を高めるには、とにかく乗る回数を増やさなくてはいけないし、何よりロードバイクで走ること自体が楽しくなっていたので、雨の週末はかなりテンションが落ちてました。

しかも梅雨に毎週末雨だったら相当フラストレーションがたまるなこりゃ、ってことでポチっと購入。

固定ローラーのほうは色々めんどくさそうなので、全く検討外でした。

私は運動好きで球技系は得意ですが、バランス系のソロ競技が苦手です

スキー、スノボ、ローラーブレードなども経験していますが、バランス感覚を必要とするスポーツはあまり得意ではないです。

ビビリってのもありますが。

固定ローラーはパワーを強化できる、3本ローラーはバランス感覚やロードバイクの総合スキルを強化できる、と思ったので苦手を克服するという意味で3本ローラーにしました。

3本ローラーはエリートがコスパよくおすすめ

入門用の3本ローラーはミノウラとeliteの二択のようですが、eliteが安かったのとローラー形状が鼓型で脱輪しにくそうだったのでeliteをチョイス。

はじっこが盛り上がった鼓型。前輪側のローラーは1本。
DSC_2306

ゴムひもで後輪側のローラーと繋がっていて、ロードバイクを漕ぐと後輪と一緒に前輪も回る。
DSC_2304

後輪側はローラー2本。
DSC_2308

最初乗ったときはやはりすこし怖かった。。。

でも乗り始めのバランスさえ取れれば、全く問題なくこぎ続けられます。

バランス系の苦手な私でも問題なし。

これは自転車に乗れるバランス感覚さえあれば問題なさそう。

つまりほとんど誰でも乗れそう、ってことですね。

ローラー自体の作りや強度も全然問題なさそう。

ほとんどプラスチックでできているので、強度がどうかと思いましたが、屋内で日光にあたらなければそうそう劣化もしないと思います。

気になったのは振動。

簡単な構造ですが結構振動があって、それに伴う騒音も出ます。

騒音対策の弱いアパートやマンションなどでは、夜間使用は控えたほうがいいかも。

3本ローラーの騒音対策にヨガマットを使用

セッティングはこちら。
IMG_2318 - Edited

左を壁にして、右側に自作ステップ。

ローラーの下には騒音軽減目的でヨガマット。

3本ローラー用かと思うほどヨガマットのサイズがぴったり(笑)

ヨガマットは汗が床に落ちるのも防止できます。

ヨガマットを敷いたことで何もないよりは騒音が軽減できています。

床への傷も防止できそう。

三本ローラーのステップを自作

3本ローラーでの懸念はやっぱり転倒です。

ビビリだからバランス崩すのが怖いし、転倒してケガなんか絶対したくない。

そこで考えたのが自作ステップ

ミノウラのモッズローラーにはステップが付いているようですが、非常に小さい。

小さいステップだと、バランスを崩してよろけるような時にちゃんとステップの上に足を置ける自信なんかありません。

それなら適当に足を置いても大丈夫なように、大きい踏み台を作ろうと

作成したステップがこれ。
IMG_2320

ま、ただの台です(笑)

ちょっとしたテーブルぐらいの大きさがあります。

10mm厚の天板に6本の2×4材を脚として4本ビス止めしただけの簡単なものですが、これが非常に具合が良い。

安心感がとんでもない。

これがあるだけで全くコケる気がしないし、実際に一度も転倒していません。

材料は全てビバホームの資材館で購入。

ビバホームでは木材を任意の大きさにカットもしてくれます。

DSC_2321 DSC_2323
天板のエッジにはゴムクッションを貼り付け。

もしコケた場合に木の角で足を擦りむいたりするのを防止する目的。

この形状で裏がシールになってるゴムがビバホーム資材館に売ってました。

DSC_2320
床を傷つけないように、足の裏にもゴム板のクッションを。

これもゴムの裏がシールになってます。

元々30cm四方ぐらいの大きさゴムシートを脚裏の大きさにカットして貼り付けただけ。

乗り方はカンタンで、まずロードバイクを3本ローラーへ乗せておき、自分はステップに。

ステップからサドルにまたがれば、簡単に乗れます。

乗ってしまえば、左の壁に手をついておけばOK。

このステップがあれば、走っていてバランスを崩したとしても、
IMG_2314 - Edited (1)

ちょん、とすぐに足を置けます。
IMG_2316

IMG_2321

この大きさがあれば適当に足を放り出してもまず踏み外しません。

見た目以上に相当な安心感がありますし、バイクへの乗り降りもこれのおかげで非常にしやすい。

三本ローラーの自作ステップは3,000円で作れます

ステップ作成にかかった材料費は大体3,000円

DSC_2330DSC_2329
余談ですが、電動ドリルはあったほうが絶対いいです

DSC_2333
あとはドリルのセット。

以前、IKEAの家具を組み立てる為に電動ドリルとこれを買っていて、その後はあまり使うことは無いかと思ってましたが、なんやかんや役に立っています。

持っていて損はないかと。

3本ローラーに自作ステップは本当におすすめ

3本ローラーを使ってみたいけど、ビビリで購入を躊躇している方がいたら大きなステップはかなりオススメです

  • 乗るときに非常に簡単に乗れる
  • 倒れそうなときにすぐ足をつける安心感(実際に安全)

これらは恐怖心克服と安全のために非常に効果的です。

私はこのステップ無しで3本ローラーに乗れる気がしないし、乗りたくないです。

勿論ローラー自体への慣れは必要で、最初はやっぱり少し怖いですが、ステップにすぐ足を置ける安心感で恐怖心はすぐなくなりますよ

バランス感覚の良くない私でも、ほとんど恐怖心なく、快適に三本ローラーを使用できています。

DSC_2299
ちなみに三本ローラーをやってる間は暇なので、スマホで音楽を聞きながら走ってます。