お父さん達~、がんばってますかー? フォートナイト!
フォートナイトでは経験値が重要です。
ここでいう経験値とは、「XP」と「自分自身の経験値」の2つです。
その2つの経験値を上げるのに最適なのが、チームランブルや50vs50です。
今は50vs50は開催されていないので、チームランブルですね。
チームランブルは 20対20のチーム戦!
先に100キル達成したチームが勝利となります。
フォートナイトをはじめたばかりで、これから上手くなりたい初心者さん、難しくてやめたけど再度チャレンジしたい人に、チームランブルで経験値を稼ぐ方法をお伝えします~。
コンテンツ一覧
初心者が経験値「XP」を稼ぐ方法
まずはゲーム内の経験値、「XP」を初心者が稼ぐ方法です。
XPを稼ぐとアイテムをゲットできるようになります。
フォートナイトは課金してもキャラの強さに全く影響しないので、私は全く課金していません。
キャラの見た目は基本どうでもいいので。
でもタダでアイテムを貰えるなら貰いたいのが悲しいサガ。。。
だからXPも獲得して損はありません。
初心者はチームランブル(50vs50)がXPを貰いやすい
ソロでのプレイは、そもそも全くの初心者お父さんにはかなり厳しいです。
ほとんどキルできません。
運よくソロでキルできるのも、4-5回のバトルの内1回ぐらいじゃないでしょうか。
初心者が最初からソロでプレイすると「勝てなくてつまんねー」ってなります。
そもそも、ソロを何回もプレイしようとしても、マッチメイキングの待ち時間やロード時間が結構あるので、実際に戦ってる時間はほとんどありません。
敵に遭遇したら瞬殺されることもしょっちゅうですしね。
チームランブルには同じような初心者さんがたくさんいますので、初心者お父さんがキルできる可能性もソロより断然高いです。
キルできればXPが貰えます。
チームランブルでは2つのチームに分かれますが、勝ったチームにいればビクロイ(ビクトリーロイヤル)が取れます。
初心者さんは自分の強さは関係なく、ほぼ2分の1の確率でXPが貰えますね。
このような理由で、XPを稼ぎたい初心者お父さんはチームランブルでプレイしましょう。
あと、たまにXPを稼ぎやすくなるイベントが発生することがあります。
お知らせが出ますので、フォートナイト公式ツイッターをフォローしとくのもいいですね。
ダウンタイムは終了しました。パイレーツキャノン、シーズン8バトルパス、ドキドキワクワクがいっぱいなシーズン8へようこそ!https://t.co/MvcwbIdFq9
さあ、新たなる冒険に出航だ!
詳細はこちら >>> https://t.co/7rZJjdsaQe pic.twitter.com/TY71uRg8Y1— フォートナイト (@FortniteJP) 2019年2月28日
フォートナイト公式Twitterは非常に更新頻度が高く、ゲームのアップデート情報、改善情報など頻繁にツイートされますので、フォロー必須です。
初心者はとにかく戦闘時間を増やして経験値を上げろ!
フォートナイトを上手くなりたいお父さんが、まず最初に上げなければいけない経験値は、「XP」ではありません。
自分自身の経験値です。
フォートナイトは緊張感ヤバイですよね?
敵に遭遇した時、焦りまくりますよね?
とにかく対戦経験を積んで、ある程度落ち着いて戦えるようにならないと話にならない。
焦ってボタン押し間違えるとか、どのボタンでショットするかわからなくなるとか、普段ゲームしないお父さんには普通にあり得ます。
初心者あるあるです。
じゃあどうするか?
ガンガン戦場に突っ込んで慣れるしかありません。
当然、テクニックを磨いてスキルを上げることも必要ですが、初心者のうちはそんなに簡単にスキルは上がりません。
それよりも、まずは戦闘状態に慣れることが最重要です。
戦闘に慣れ、できるだけ落ち着いた精神状態で戦うことができなければ、勝つ可能性は非常に低いです。
とにかく場数を踏んで「慣れる」こと。
これが初心者の最重要ポイントです。
では、どうしたら戦闘に慣れることができるのか?
それはチームランブル(50vs50)でプレイする事です。
戦地に赴いて、自分自身の経験値を上げるのにチームランブルは最適です。
私はチームランブルを主戦場にプレイすることで、バトルに慣れる事ができましたし、操作テクニックも向上しました。
チームランブルは長時間戦える!
初心者お父さんの最初の壁、戦闘経験値のアップですが、これがなかなか難しい。
できるだけ長い時間、戦闘状態に身を置くことがバトルに勝てるようになるための最短距離です。
ソロモードでプレイすると瞬殺されますが、
チームランブルであれば、リスポーンがあるので、チームの勝敗が決する最後まで戦えます。
あと、ストームを気にする必要があまりない。
リスポーンできるので。(リスポーンするとシールドは無くなっちゃいますが)
あ、クリエイティブモードで個人練習するのもいいですが、はっきり言って戦闘能力は全くアップしません。
クリエイティブモードはボタン配置も覚えていないレベルの初心者や、建築練習に使うのにはいいですが、戦闘の練習にはほどんど役に立たないと思ってもらっていいです。
チームランブルで経験値を稼ぐ方法 戦術は?
チームランブルに入ったら、船からすぐに飛ばないでください。
安全地帯が表示されるまで待ちます。
表示されたら、安全地帯に向かってジャンプ!
ただし、敵地との境界線からなるべく離れた安全地帯に降りてください。
安全地帯から離れたところに降りると、味方と武器の奪い合いになりにくいですが、走って敵地に向かう時間が無駄です。
安全地帯の端っこに降りたら、武器や弾薬を拾い集めます。
とにかく武器と弾薬を集めてください。
普通に落ちてる武器や宝箱、弾薬箱を片っ端から開けて武器を集めます。
ちなみに、安全地帯が表示されるまで船からジャンプするのを待つプレイヤーはほとんどいません。
たいていの人がその前に地上に向かってジャンプしちゃいますので、味方の密集地帯から外れ、武器の奪い合いはほとんど起こらないです。
初心者は建築資材は無理して集める必要なし
建築資材は最初はいらないです。
建物の壁を壊したりする時間がもったいない。
適当に武器庫をあさっても資材は増えるし、そもそも建築でバトルしたところで勝てない。
高所を上るための階段を作れるぐらい資材があれば十分です。
目的は戦闘の(自分自身の)経験値を上げることです。
少し上手くなると、建築がバトルの勝敗に重要になりますが、最初は戦闘中に建築なんかできません。
そもそもエイム(狙い)も定まらないので。
チームランブルでは、武器や資材が集めやすい仕様になっていますので、初心者でも武器集めに苦労することはないでしょう。
自販機の数も増えているので、自販機で武器を調達してもいいでしょう。
そもそも先ほどの方法で地上に降りれば、味方がいない地域に降りれますので、武器は取り放題です。
とにかく戦闘を行うことが目的なので、移動する手間の省ける安全地帯に最初から降りてください。
あ、ポーションは見つけたら必ずすぐ飲んでください。
戦闘に参加できる時間が増えます。
初心者は1プレイで必ず何回かキルされますので、キルされた時のために余分にポーションを持っておくことも必要です。
武器をある程度集めたら、敵地へゴー!!!
敵地との境界線に向かって一直線に向かいます。
目的は戦闘になれることですので、ガンガン突っ込んでいきます。
倒されても大丈夫。
50vs50のチームランブルではリスポーン(復活)ができます。
手持ちの武器も放出されません。
恐れることなく敵地に突っ込み、戦闘に慣れてください。
敵は高所から狙え!まずは長距離戦から
戦闘開始当初は、中長距離の戦闘から始めます。
フォートナイトなどの戦闘ゲームでは、高所に立ったほうが圧倒的に有利になります。
これはセオリー。
熟練者は1vs1になったときに建築で高所に上がり、優位性を出そうとしますよね。あれです。
しかし初心者は高度な建築なんかできません。
なので、丘や建物など、もともとある高所に上がりましょう。
丘などの自然の高所に上がる場合は、迷わず建築の階段で上がってください。
建築の痕跡があると、敵から見つかりやすくなりますが、50vs50では敵味方入り乱れますので、気にする必要なし。
遠回りして登る時間も無駄。
高所に登ったら、そこから隠れて敵を狙い撃ちします。
この時の注意点ですが、移動しながら敵を探す練習をしましょう。
ただやみくもに突っ込むのではなく、索敵する能力も高めてください。
この段階では、味方と離れた場所に降りてしまっていますので、単独で敵地に近づくパターンがありえます。
多数の敵に単独で突っ込んでも意味はありませんので、索敵しながら慎重に敵陣に近づいて行きます。
運よく先に敵を発見したら、高所から隠れて敵を狙い撃ちします。
これがエイム(銃で敵を狙う)の練習になります。
長距離から敵を狙う練習ですね。
初心者は近距離戦でまず勝てません。
最初は長距離で敵を狙う練習をしましょう。
敵を発見したら、とにかく撃って撃って撃ちまくりましょう。
自分の指が、射撃ボタンを無意識でも押せるようになるまで覚え込ませます。
敵にエイム(照準)を合わせることも無意識でできるようになるまで練習します。
当然、撃ちまくっていると、敵に自分の場所がバレますが気にする必要はありません。
もし敵に気づかれて打ち返されたら、やられても構いません。
リスポーンできますので。
やられたくない、って人は、場所がバレたら移動してもOK。
移動先で撃ちまくりましょう。
もし弾薬が切れたら、気球を探しましょう。
この段階ではまず弾薬が無くなることはないですが。
チームランブルでは気球が降りてくる頻度も多いです。
弾薬を使い切ってやられた時にリスポーンついでに気球を探して補給してもいいでしょう。
あと、戦闘地帯には普通に武器が落ちていることもよくあるので、それを拾うのもアリです。
初心者は弾を多く集めたところで、使い切る前にゲームが終了することもよくあるので、リスポーンしたら弾薬の数をあまり気にせずに戦闘に向かうほうがいいです。
弾数はあまり気にせず、無くなってから拾うなり探すなりしましょう。
それよりも戦闘に参加することが大事です。
あ、リスポーンしたときは、降りた瞬間にすぐポーションでシールドを回復するのを忘れないようにしてください。
降りる場所も敵陣真っただ中はダメですよ~。
補給したらまた戦地へゴー!
味方が多くいる場所で中距離戦を戦おう!
高所からの射撃練習をある程度やったら、次は中距離戦に挑みます。
チームランブルでは味方のいる場所がわかります。
マップ上の白い涙型のマークが味方ですね。
チームランブルでは敵地との境界線の辺りで、味方が多く集まっている場所がよくあります。
味方は全部で20人ですが、5~6人は集まっている地帯があります。
そこに後ろから近付いて、戦闘に参加するのが初心者がやりやすい方法です。
敵からしたら的が多いので、自分に狙いが集中しにくい。
味方の後ろのほうに陣取れば、さらに狙われにくいので、敵を狙撃しやすくなります。
そして、味方に近づくとわかりますが、味方と行動すると敵の位置も把握しやすいです。
初心者は索敵自体が大変ですが、味方と行動すれば見方が先に敵を見つけて発砲します。
発砲した先に敵がいますから、そこへめがけて自分も移動し、戦闘に加わります。
味方の建築を利用させてもらう
味方の近くにいると、味方が戦闘に有利になるように建築をはじめます。
それを自分も利用させてもらいましょう。
何もない平野の地上に、突っ立って戦闘するのは自殺行為です。
味方が建築をしていたら、積極的に利用させてもらって、そこから隠れて射撃を行います。
ゲーム終盤は短距離戦へ
チームのキル数が80を超えたらゲームも終盤戦です。
そのまま中距離戦闘でもいいですが、短距離戦闘に慣れるために、敵陣に突っ込んでもいいでしょう。
その時はショットガンなど近距離用武器にちゃんと持ち替えてくださいね。
50vs50にチームで勝利することを考えた場合、敵に突っ込んでいくのは得策ではありませんが、自分が短距離戦の経験を積むにはもってこいです。
ソロプレイでは、必ず敵と短距離戦を行うタイミングがあります。
中長距離戦だけ練習していてはソロでは勝てません。
しっかり短距離戦の練習もしましょう。
突っ込む場合も、味方の多くいる地帯で敵に向かいましょう。
味方のサポートもありますし、味方がいない状況で突っ込んでも敵複数人の恰好の的になって即やられるだけですからね、。
初心者はやられて敵チームにキルをあげてしまう可能性が高いので、それが嫌な人は、味方や敵のどちらかが圧倒的に勝っていて、チームの勝敗に影響しない時だけ突っ込む、ってのでもいいです。
建築練習は戦闘にある程度慣れてから
戦闘にある程度慣れて、キルもできるようになってから、建築練習をしていきましょう。
最初から建築練習ばかりしていても正直楽しくないですし、戦闘能力がないのに建築スキルを上げてもあまり役に立ちません。
戦闘レベル向上→建築練習、このパターンのほうがフォートナイトを楽しみやすいでしょう。
初心者が戦闘でレベルアップするためのまとめ
さあ、いかがでしたでしょうか。
初心者さんがフォートナイトである程度戦えるようになるには、経験が絶対に必要です。
この記事で紹介したのは、初心者さんがフォートナイトの戦闘に効率的に慣れることに特化した戦略です。
ソロやスクワッドでビクトリーロイヤルを目指すセオリーとは外れていますが、ここで紹介する行動をとることで、確実に戦闘に「慣れる」ことができます。
初心者を脱出するまでは、ここで紹介する内容を参考にしてもらって、フォートナイトを楽しんでください。
スイッチ勢が初心者におススメのゲーム内ガジェットはこれ!
最後に、このブログはガジェットのブログなので、ゲーム内のオススメガジェットを教えましょう。
フォートナイト熟練スイッチ勢の、ウチの子供に聞きました。
一番のオススメはハンティングライフルです。
これを持ったウチの子供は、キル数が上がります。
ハンティングライフルのいいところは、リロード時間が短め、照準が合わせやすい、だそうです。
スコープではないので、周りの状況を確認しながらも、高い精度でエイムできるのがいいとのこと。
ただし、ハンティングライフルは着弾までの時間差がありますので、初心者にはあまり向かないかもしれません。
着弾時間を敵に合わせるのが難しいです。
連射もできないので、リロード中は無防備になりますし。
初心者には、撃った瞬間に敵に着弾する、アサルトライフルのほうがおすすめです。
アサルトライフルは連射ができるのも、初心者向き。
単発射撃の武器は、まず当たりません。
アサルトは距離もある程度まんべんなく対応できますので、武器を持ち替えずに戦闘できるのも初心者向きです。
初心者さんはまずアサルトライフルから使っていきましょう!
アサルトライフルの弾が無くなったら他の武器に持ち替える、アサルトの弾を補給出来たらすぐアサルトに持ち替えます。
こんな感じでやれば、余計なことに気を回さずに、目の前の敵との戦闘に集中できますよ。
ちなみに、ウチの子供はニンテンドーSwitchでプレイしていますが、私はiPad&MFiコントローラーでプレイしています。
子供と一緒に、デュオやスクワッドモードでプレイするのも超楽しいですよ!